PRONEXUS TREND 新中期経営計画2024・CSRの取り組み
「新中期経営計画2024」トピック
イベント事業の業績拡大
2024年3月期は、イベント映像機材・運営支援会社である株式会社シネ・ホールディングスおよび株式会社シネ・フォーカスの連結子会社化が当社業績をけん引しました。イベント事業はアフターコロナにより事業環境の回復が続いており、特に株主総会や学術学会の受注が増加しています。
その結果、イベント事業の売上規模は前期約810百万円でありましたが、2024年3月期は約3,500百万円に拡大しました。今後は新たなシナジー領域として、上場会社を中心とした社内イベント、採用イベントや販促イベントにも拡大し、さらなる業績の拡大に努めてまいります。
2023年3月
株式会社シネ・ホールディングスおよび株式会社シネ・フォーカス連結子会社化
CSRニュース
当社は「情報コミュニケーションとドキュメンテーションを支えるプロフェッショナルとして社会・経済の永続的発展に貢献」することを経営理念に掲げ、事業活動を通じ、また地域社会においてさまざまなCSR活動を行っております。
印刷工場見学会の実施
埼玉県戸田市の住宅街に位置する当社印刷工場は、地域の皆様のご理解に支えられて事業継続しております。日々の清掃活動や防犯パトロール等を通して感謝を表すとともに、地域社会の支援とコミュニケーションを行っております。
また地域向けの工場見学会を開催しており、今年2月にはあけぼの保育園(埼玉県戸田市)の園児たちをお迎えしました。それまでは小学生以上を対象としておりましたが、初めて未就学児を対象にしたこの見学会では、いつも以上にわかりやすい説明を心掛ける等、社員にとっても新しい経験となりました。
当社の事業内容や働く様子を知ることで、地域社会における当社への理解が深まり、また子どもたちが将来の夢を考える機会になれば幸いです。
今後も「地域住民に信頼される工場」をテーマに、地域社会とコミュニケーションをはかってまいります。
森林資源保護活動「プロネクサスの森」
プロネクサスの森とは…
当社の印刷関連事業において多くの森林資源を消費している事業特性を踏まえ、山梨県道志村において10年以上にわたり取り組んでいる森林保護活動です。
2023年度からは、間伐や植林といった森づくり以外に、「憩いの里山づくり」もテーマに加えて活動をすすめています。
地域の方や観光客の交流スポットになるよう、プロネクサスの森の間伐材を活用したテーブル・ベンチを制作し、広場に設置しました。
また桜やカエデ等を植え、将来的にはお花見ができる等、訪れた皆様に楽しんでいただける憩いのスポットとなるよう、順次整備を進めていく予定です。
山梨県道志村の幹線道路である「道志みち」沿いの公共施設「善之木コミュニティセンター」横の広場で活動しています。道志村までお越しの際、よろしければお立ち寄りください。